逆転スペクトル

元ニートでナヨナヨな一児の父が綴る、由なし事。

世界の法則 VS 断固たる決意

先日一家で夕飯を食べていたら、窓の外が暗くなっているのを見て、

 

「暗くなるのやだ!」

 

と娘がゴネ出した。

 

それを受けて私は、

 

「確かに暗いのは怖いし寂しい気もするね。でもそうは言っても、これは世界の法則なんだよ。太陽が沈む1日の半分が夜になるのは仕方ない事なんだ」

 

と、つまらない説明をする。

 

すると娘は、その強い表情のまま間髪入れずに、

 

「チコちゃん諦めない!」

 

と、まさかの「ダンコたる決意」の宣言。

 

その意気やよし。

 

将来娘が昼夜を制御できるような画期的科学技術を発見するのが先か、諦めて試合終了するのが先か、とりあえず楽しみにしておこう。