逆転スペクトル

元ニートでナヨナヨな一児の父が綴る、由なし事。

ジバガニのせいなのね?

先日二歳の娘のまぶたの腫れを診てもらうため、ビルの2階にある眼科へ行こうと、娘を抱っこしながらエレベーターに乗った瞬間、娘が唐突に「カニさんがいるよ!」と言い出した。


しかし乗り込んだエレベーター内をさっと見回しても、そこに蟹らしきものは一切見当たらない。

「もしや娘はその豊かすぎる感受性ゆえに、おれには見えない蟹の地縛霊でも見え……はっ!もしやジバガニ?! 妖怪のせいなのね?そうなのね?!

…あたりまで思考が進んだところで閉まったエレベーターのドア内側に、「ドアに指を挟まれると痛いよ!」と注意を促す「人間の指をハサミで挟むカニさん」の絵が現れた。

 

f:id:ikkou7:20140918173313j:plain

 

そう。

娘は前に眼科に行った時に乗ったこのエレベーター内の風景を覚えていて、カニさんの絵があることを事前に私に報告してくれたのだ。

 

しかしよく覚えていたものだ。

恐るべきは「地縛霊妖怪ジバガニ」などではなく、二歳児の記憶力ということか。

…というわけで、ジバガニの妖怪メダルは、どこのおもちゃ屋で並んでも決して手に入らないので、お気をつけください。

 

妖怪ウォッチ 01 ジバニャン

妖怪ウォッチ 01 ジバニャン

Lサイズ たらばがに 足 1kg

Lサイズ たらばがに 足 1kg