逆転スペクトル

元ニートでナヨナヨな一児の父が綴る、由なし事。

魔法

f:id:ikkou7:20140917153707j:plain

幼稚園でのことはほとんど覚えていない。

でも一つ私の心に強烈な印象を残しているのが、送迎バスの運転手さんの「魔法」。交差点で赤信号でバスが止まったとき、彼が指をパチンと鳴らすと、その瞬間に信号が青に変わる。幼稚園に入ったばかりの私にとって、それは不思議な魔法だった。

そして親になった私は、保育園のお迎えの帰り道の交差点で、こっそりと交差通路の車両信号の様子をうかがいながら、歩行者信号が赤から青に変わる瞬間を、「せーのっ…ポン!」と娘に予言してみせている。

それを笑って喜ぶ彼女には、あのときの私と同じ「魔法」が見えているのかな。

 

6灯 スクランブル切替可 4信号 4歩行者専用信号 SS6-0404

6灯 スクランブル切替可 4信号 4歩行者専用信号 SS6-0404