逆転スペクトル

元ニートでナヨナヨな一児の父が綴る、由なし事。

青い瞳の裏天狗男(QRコード付き)

ある日の夜勤明けの地下鉄。居眠りからふと目が覚めて顔を上げると、大きなQRコードが前面にプリントされたTシャツを着ている外国人の青年が、天狗のお面を後頭部に装着しつつ爽やかに笑いながら向かいの席に座っていた。

 

「まだ居眠りから充分に覚醒してないせいで見えた珍夢の余韻かな。最近疲れ気味だからな」などと苦笑しながら頭を軽く振って再び前方を見直すが、その違和感の化身は、そのままの姿で向かいの席に鎮座ましましている。なんならさっきより彼の笑顔の爽やかさが一段と際立った気さえする。

 

…どうやら現実の光景らしい。

 

動揺を隠しきれない私の脳は、なんとかこの認知的不協和を解消しようとようやく回転し始めるが、世界の奇祭や呪術に精通しているわけでもない私には、この状況を解析しようにも、思考のよすがとなる情報が絶対的に不足している。

 

唯一謎を解く手掛かりになりそうなのが、彼のTシャツにデカデカとプリントされているQRコードだが、その情報を読み取るためにiPhoneのカメラを彼に向ける勇気がでない。

もしかしたら、アプリがQRコードを読み取ることがトリガーとなって天狗の呪いが相手に乗り移るという、IT技術に適応した新時代の黒魔術が、目の前の異国の青年に掛けられているのかも知れないではないか。呪われてあんな格好で街中を歩くなんて絶対に厭だ!

 

…などと、好奇心と恐怖心の狭間でフンフンむちむち踊りしているうちに、地下鉄が新宿で停車するやいなや、彼は軽やかなステップで車両を降りて人波に消えてしまった。

  

その後は彼の姿はおろか、スタンダードスタイルで天狗のお面をかぶっている日本人さえ見かけたことはない。時の経過につれて、私の中では「ああいう妖精だったのかもしれない」という合理的な結論に落ち着きそうなのだが、そんなこんなで未だにあのQRコードに込められていたであろう貴重な情報に想いを馳せたり、馳浩のモノマネをしなかったりしている私である。

 

 

QRコードリーダー QuickMark

QRコードリーダー QuickMark

  • SimpleAct Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

その時私が使おうとした、QRコード読み取り用iOSアプリ。

普段の生活では宅配の不在配達票のコードを読む時くらいにしか使わないけど、今のところ認識ミスはない。QRコード作成機能やMacとの連携機能もついていて無料。広告も見たこと無い。アプリ内課金は、いちいち読み取り結果を確認しないで連続でスキャンして履歴に残せる「連続モード」(200円)だけの模様。 

QRコードリーダー QuickMark: 読み取り速度が半端じゃない!作成も簡単なQRコードアプリ。無料。 - たのしいiPhone! AppBank